08≪ 2007/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-09-29 (Sat)
なっちゃん、ベランダに虫を発見


「一緒に遊ぶニャ~」


「よいしょっと」


なっちゃん、やめて・・・

この夏張り替えた網戸がもうたわんでしまった(涙)

なっちゃんが外に出ないよう、つっぱり棚をセットしてありますが
まさか網戸との間にすっぽり入っちゃうなんて・・・
とりあえずはダイレクトに脱出できないのでつっぱり棚はオススメです
あと玄関、出窓、納戸にもセットしてあります

網戸は外がクリアに見え、外から見えにくい黒いものにしましたが
なっちゃんの毛がいっぱい、逆にそれが目立ちます(苦笑)
| 未分類 |
2007-09-27 (Thu)
なっちゃん、眠いでちゅね~


ん~ゴロゴロゴロゴロ・・・

よし、今のうちにツメを切ってしまおう!



げっ、にらまないでおくれよぉ~


で、いつもこうなる(ToT)

今日の収穫は1本です
なので本当はあと17本に泣く、でしょうか(苦笑)

子供の頃からやっているのにちっとも慣れてくれないツメ切り
1日1本だと毎日気にしなくちゃならなくて手がかかります
| 未分類 |
2007-09-24 (Mon)
耳洗浄をしておミミ、キレイキレイになった話を・・・

3週間前の話、
毎日耳掃除をしていた訳ですが、病院で耳の中をスコープで見せてもらったら
真っ黒!でした ショック!!
あんなに一生懸命やっていたのに・・・
薬はちゃんと耳に入っていました、なのにぃ~(ToT)
どうも汚れがこびりついていて取れない部分があるみたいです


薬を入れてふやかしてアタマを振って取れる、の予定だったのですが
最後の最後が取れません
あとは耳洗浄である程度の水圧をかけて取るしかないそうです
ただ、それには麻酔をしなければなりません
んー、悩みました・・・麻酔をするってことはなっちゃんにとっても
大ごとだし、負担も大きいだろうし・・・
ただ、このままにしていたら外耳炎の原因になるかもしれないし、
ならないかもしれない、しなくても本人がそれ程つらくないのであれば
そのままでもいいのか(汚れたら掃除する)
こればっかりはどうなるか誰にもわかりません
通常は一度耳洗浄をすれば、耳掃除も必要ないみたいです
また汚れるとしたら体質だそうです


結局この時は決心できなくて、もう少し耳の掃除を続けてみて
取れなかったら耳洗浄することにしました
ふやけてちょーだい!と念じつつ・・・

2週間後(先週)、結局真っ黒(>_<)だったのでやりました・・・
そして、やっぱり点滴の時に相当大声を出したのでしょう、
夕方お迎えに行ったら
避妊手術の時みたいに声がまたかすれていました(その時の日記
で、かなり怒ってました(苦笑) なっちゃん、ごめん・・・

声はかすれかすれだったのですが、元気はありました
食欲もありました

おもちゃで元気に遊びました

その後、このおもちゃで大変なことになるとは・・・
| 未分類 |
2007-09-23 (Sun)
今日は病院でした
早速、ゴムひもが出ましたと報告です
先生のお話だと、いちばん怖いのは”糸”だそうです
糸は細いので絡まると腸を切断してしまう可能性もあるとのこと(おそろしや~)
今回のように1ミリ以上のゴム、さらに布で巻かれていて
ある程度の太さがあれば、出てくる方が多いらしいのです
しかし出るまで足かけ5日、とっても長く感じました
夕べはうれしさのあまり興奮してあまり眠れませんでした(笑)

耳の汚れの結果を聞きに行ったのですが、
その前に、ここ3日咳が続いたので
急きょ器官のレントゲンを撮ることになりました
本来は器官に問題があれば
お腹をなめた時でなくっても咳は出るらしいのですが念のため

結果は・・・異常なしでした、よかった~
ゴムひもも出たし朝ごはんも食べてしまっていたので
しっかり胃に食べ物も写っちゃいました(笑)
気持ち心臓が大きく見えるらしいのですが、
人間のように『ハイ息吸って~、止めて』とはいかないので
たまたま大きく写ることもあるそうです
ちゃんとした大きさを知るには複数撮らなきゃだめみたいです
元気な背骨と、肋骨がたくさんありました^^当たり前ですが・・・

で、じゃあ咳の原因はとなると、
やっぱり舐める体勢からくるようです
私が観察したかぎり、正面からなめている時にかぎって咳をしているので

こんな風に・・・(3連発)



それに抜け毛が少ない時期は咳も全く出なかったので
器官も異常ないことがはっきりしたし
この体勢ってことですね、あとはブラッシングのみです!

耳掃除のお話はこの次にしますね
| 未分類 |
2007-09-23 (Sun)
皆さま、ご心配おかけしましたがたった今、なっちゃんのおシリから
無事出てまいりました ホッとしました~
やっぱり全く消化せず、細切れにもならず、
ひとつの固まりの中からほぼ100%くるくる状態で発見されました

明日は、病院に耳洗浄で出た汚れの検査結果を聞きに行くので、
もしゴムひもが出なければその検査もありうるし、絶食で行くつもりで
夜食を食べてもらいました しかも今夜出ていないから期待をこめて・・・
そしたらすぐトイレに行ってくれたので、最初から最後まで見届けました^^



今回のことで、とっても反省したので誤飲誤食が起きないよう、
もう一度部屋をチェックしたいと思います
皆さまのコメントで、不安な気持ちを1人で抱えこまずに過ごせました
本当にありがとうございました
| 未分類 |
2007-09-20 (Thu)
なかなか更新できなくて申し訳ありません

なっちゃんにとって、嫌な病院ばかり行っていました
まず、あまりに耳の汚れが取れないのでついに耳洗浄をしました
(このことについては後日詳しく書きたいと思います)

それより困ったことが・・・
なっちゃんがおもちゃのゴムひもを食べてしまったかもなんです

ひもがない!
気づくのが遅くて、家の中を探し回ったのですがなくて・・・
多分、食べてしまったと思うのです
ごはんをしっかり食べてしまったのでレントゲンは撮れませんでした
このくらいの細いものだと、食べた後だと写らないとのこと
吐くこともなく、食欲もいつも通りあり、元気いっぱいなので、
触診した感じでは問題なく、多分おシリから出てくるでしょうとのこと
もう大反省です・・・おもちゃで遊ぶ時は見ている時だけにして
あとはしまっておかなくてはいけませんね
病院に行くなら絶食で行かなくてはならないことも・・・
飼い主失格です

今日のウンチの中にそれらしき白い繊維が少しまじっていました
でも全部出るまでは安心できません
ゴムは消化できないのですが、
変質して途切れ途切れになっている場合もあるそうです
食べた部分が長いっていうのも心配です
できれば、バリウム飲んで・・・の検査はしたくないので(ToT)
耳洗浄で嫌な思いをしたばかりなのに・・・
なっちゃん、本当にごめんなさい!!
明日のウンチにはいっぱい出てくれるといいのですが・・・

「ごはんちょ~だい!!」

本当に、食欲ありまくりで本当に食べちゃったのかな?って
思ったりもするのですが、肝心のゴムひもが出てこないし・・・


動物を飼うということの責任の重大さを思い知らされました
これからは本当に気を付けます、なっちゃんごめんね
| 未分類 |
2007-09-14 (Fri)
なっちゃん、ただいまぁ~
「おかえりニャァ、待ちくたびれたニャァァ」

なっちゃんは玄関で待っていてくれる、ってことはまずないです
ただいまぁ~と言うと、鳴きながら走ってきます
おぬし、寝ていたな・・・

トイレの出待ち


お風呂の出待ち


なっちゃん、おかあさんはもう寝るよっ
なっちゃんも寝るの?
「おやすみニャァzzz」

最近はなっちゃんと頭を並べて寝ています
でも夜中にふと目が覚めると、なっちゃんは横向きで爆睡中・・・
おかあさんの陣地に身体半分入って、窮屈・・・

いつもおかあさんの1.5m以内にいるなっちゃん
いつでも一緒だね♪
「ウキッ♪」
| 未分類 |
2007-09-12 (Wed)
なっちゃんのごはんくれくれ攻撃がはじまりました

以前より激しくなったんです

どうしてかというと、缶詰の味を覚えてしまったから・・・です
真夏の食欲のない時に食べてもらったら、ソッコウで覚えてしまいました~
カリカリだけ置いても、食べてくれないんです!

また仕入れてきましたよ~

手前のは、お気に入りの”花ささみ”と”ほしカマ”
トッピングor耳掃除がんばったご褒美です
 
ほしカマを食べたくてたまらないなっちゃんです


そういえば、”牛肉あらほぐし”味は食べてくれなかったんです
缶詰なら何でも来い!のなっちゃんだったのに、より好みするとは
おかあさん軽くショックを受けました
| 未分類 |
2007-09-10 (Mon)
六○亭の袋に入っているけどチョコレートじゃありません^^ゞ


「ガシガシッ、ガシガシッ」


やどかり娘です


「ハ~イ」
| 未分類 |
2007-09-07 (Fri)
こちらは今現在、暴風雨真っ最中です
みなさんの所は大丈夫でしょうか?

なっちゃんは毎日台風並みに活動しております
こちらは数日前の写真ですが、おかあさんが帰ってくると
部屋がこんな風に荒れてます(>_<) 毎日です・・・

ござでスライディング、洗面所に入ってみた形跡(左側)


そして現在、台風なんてそんなのカンケーねぇ寝姿

オッサンか?


なっちゃんもお腹にチャックがあります(笑)

やっぱりオッサンが入っているのかな・・・
| 未分類 |
