04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-11-14 (Wed)
さ、寒いですね・・・
自転車通勤をしているのですが、たった15分程度とはいえ
風邪をひきそうです

こんな日は ”しぞーか(静岡)おでん” を食べます

手前のは「黒はんぺん」です
はんぺんと言ったらこれが普通で、はんぺんと呼び
白いはんぺんのことを「白はんぺん」と言っています
そして「だし粉」(イワシ、サバの粉と青海苔がミックスされたもの)
をかけていただきます おいしぃ~ぃ\(^o^)/
詳しくは『静岡おでんの会』のHPで(レシピもあります)




去年、生まれて初めておでんに「白はんぺん」を入れてみました
そしたら白いもの好きのなっちゃんが・・・
気づいたら、白はんぺんが欠けている!しかも歯型が(爆)
しかも「だし粉」のニオイもたまらないらしく、寄ってきます~




もちろん、駄菓子屋さんにもおでんがおいてあって
よく小学生の頃、プール帰りに食べて帰ったものです
冷えた身体を温めて、おしゃべりして・・・
サラリーマンみたいですね(笑)




みなさんも静岡に来る機会があったら
ぜひ ”しぞーかおでん” を食べてみて下さいね♪
※ なっちゃんの画像とおでんとは何の関係もありません^^ゞ
| 未分類 |
